ホワイトデーは日本独自の文化である

MENU

ホワイトデーは日本独自の文化である

思いを寄せる人にチョコレートを進呈するイベントがバレンタインデーとなって流行ってきたため、お菓子メーカーはそのお返しの日をホワイトデーと設定し、キャンディーなどを購入する日とアピールするようになりました。

 

完全にホワイトデーが定着するようになってきましたが、この文化は日本独自の物となるため、外国にはホワイトデーの風習はないのです。

 

そもそも、バレンタインデーの発祥となるローマにおいて夫婦間で贈り物をする風習がある程度であり、義理チョコなどの文化は日本独自のものになります。

 

そして、ヨーロッパ諸国などにおいては友達の日として、友達へプレゼントを渡すような国もあり、日本のお菓子メーカーが考えた独自の文化とはイメージがかなり異なります。

ホワイトデーも与え合う幸せ

ホワイトデーというと、好きな人や義理で男性へ贈ったバレンタインチョコのお返しというのが定番ですが、最近私の周囲では若干違う空気が流れていて興味深いです。近年は、バレンタインデーといえど女性から男性にという事だけでなく、男性から女性に何かのプレゼントをしてサプライズで喜ばせてあげるということが広がってきているようなのです。

 

昔と違ってかなり男性側が女性にサービスをしたり尽くす、という事が増えてきているようで素直に嬉しいことだなと思います。

 

 

本題でホワイトデーですが、男性にプレゼントされた分今度は女性がお返しをするケースが周囲で多いのです。

 

お返しといっても高価な物などではないのですが、とかくカップルやいい感じの男女にとってはホワイトデーでさえもお互い尽くし合うのだなと感じますし、うらやましい限りです。私も恋人ができたらホワイトデーも彼に何かしてあげたいなと思っています。
おすすめ ホワイトデーお返し